ほっと一息 冬の巣籠り 癒しの時間

2023年1月23日

こんにちは。
明日から大雪の予報のようですね。運転にはお気をつけくださいね。

今回は寒い冬を楽しむのにぴったりの手芸をご紹介します。

今年は手芸の定番、刺しゅうにトライしてみるのはいかがでしょうか。
今時の刺しゅうは、「なんでもあり」の心意気で行きましょう。題材は、好きな動物、映画のワンシーン、”推し”キャラだってOKです。伝統や体裁にとらわれず、自由にのびのび楽しむことが大切です。

●まずは針と糸、刺しゅう枠を揃えよう
道具は手芸用品店のほか、ワンコインショップなどでも揃います。
初心者は針と糸、刺しゅう枠、糸切バサミを。
糸は25番と呼ばれるものが一般的で使いやすいでしょう。
また、図案を描くチャコペンも必要です。直接布に書き写すのが不安な方は、トレーシングペーパーや専用の下絵シートを使えば安心です。

●初心者向け 基本のステッチ
刺しゅう枠に布を張ったら、初歩的なステッチから練習してみましょう。

ライニングステッチ

いわゆる波縫い。刺し子のような点線の仕上がりになります。

バックステッチ

本返し縫いとも。隙間のないしっかりとした直線や曲線を描きます。進行方向後ろへひと目刺し、二回先に出す、繰り返します。

サテンステッチ

面を埋める刺しゅうです。塗り絵端から線で塗りつぶすように塗っていきます。

ここでご紹介した内容は初歩の初歩です。
これを機に、この冬はぜひ奥深い刺しゅうの世界を体験してみてはいかがでしょうか?


●〇暮らしのメモ〇● 冬のおすすめ!ホットドリンク

冬の手仕事に疲れたら、ちょっと手を止め、あったかドリンクでひと息を。いつもと違うスペシャルレシピでほっこりしましょう。

●マシュマロコーヒー
熱々コーヒーにマシュマロを浮かべて、とろーり幸せなマシュマロコーヒーに。マシュマロは3~4個が適量です。

●カフェモカ
カプチーノにチョコレートシロップを追加。ひと手間で簡単カフェモカ風。

●フルーツホットティー
温めたティーポットにカットフルーツを入れ、さらに別のポットで淹れた熱々の紅茶を注ぎましょう。待ち時間は7,8分。フルーツは1種類だけでなく、いくつか合わせることでより華やかな味わいに。りんご、みかん、柿、キウイなどがおすすめです。

●バナナロイヤルミルクティー
バナナはロイヤルミルクティーと好相性。紅茶をミルクで煮出す際、スプーンで粗くつぶして入れましょう。

●ホットアップルサイダー
りんごジュースにスライスしたりんごや柑橘類、シナモンスティックなどのスパイスを加えたら軽く煮詰めて。