冬の家仕事を楽しもう!

2020年11月20日

 

 

みなさま、こんにちは。
最近は寒かったり、暑かったりと気温の変化が激しいですね。
とはいえ、今年も寒い冬が近づいてきますね。

みなさまは今年の冬はどう過ごされますか?
従来、冬といえば自宅でお客様をお迎えすることの多い季節でした。
毎年、大掃除やおもてなし料理の準備に追われて、てんてこまい‥‥、という人も多かったのではないでしょうか?
さて、今年はお家で静かに過ごすというスタイルが主流になりそうですね。
そんな今年なりの、冬の過ごし方を考えてましょう。

◆無理して完璧を目指さない
この季節、家族やお客様のために家事を頑張るあまり、すっかり疲れてしまうという声もよく聞きます。
この機会に「頑張ることはいいこと」という考えを、「自分のペースでほどほどに」に切り替えてみませんか?
まずは家事をリストアップして、「今年やること、やらないこと」を取捨選択。
もしかしたら、マストだと思いこんでいたあれこれが、実は我が家には必要なかったことがわかるかもしれません。

◆冬だからこその楽しい手仕事を

家の中でゆっくりと冬時間を楽しむための、「自分のための家事」に注目しましょう。
ニット編み、かご編みのような手仕事は、冬ごもりと相性抜群。

また、冬ならではの多彩な食材を使った保存食作りもおススメです。
特に注目したいのは柑橘類です。
そのままではすぐに傷みますが、きちんと加工することで長期間楽しめるようになります。例えばゆずは、ジャムやコンポート、ドライフルーツなどに。たくさん手に入ったらぜひ挑戦してみてください。

無理せず、自分のために楽しく。
今までとは視点を変えて、前向きで新しい冬をお過ごしください。

●〇暮らしのワンポイント〇●

調理器具をお手入れしよう

人気のステンレスの鍋、焦げ付いた時どうしていますか?
丈夫なステンレス製の鍋でも、時には焦げ付いてしまうことが。そんな時、金属のたわしや研磨材を使って強くこするのは傷の元。きれいに取り除くには、鍋に水を張り、酢(水1ℓに対し大さじ4)を入れて弱火にかけるのが正解です。
10分ほどで焦げ付きが柔らかくなるはずです。お湯を捨てたら、スポンジと中性洗剤できれいに洗いましょう。