家族みんなが団らんできる和室

2021年11月19日

みなさま、こんにちは。
今回は家族みんなが団らんできる、暮らしの知恵「和室編」をご紹介♪

何かと便利な畳敷きの和室。
ふすまを閉め切ったままにしておくのはもったいない話です。
あまり使わない客間や物置にする以外にも、ごろりと横になれる昼寝スペースや茶の間など、和室は多目的に使うことができます。

椅子の方が慣れている、正座ではなく足を伸ばして座りたいから和室はあまり使わない、という方には掘りごたつをおすすめします。年配者のために、正座椅子や立ち上がりを補助する置き型の手すりなどもあるとよいでしょう。和室であっても足を伸ばして座ることができる掘りごたつで、家族団らんのひとときを過ごしませんか。


畳の材料のいぐさは湿気を吸収する優れた素材ですが、換気が不十分だとカビが生えることもあるので、こまめなケアが必要です。
日々のお手入れは、掃除機をかけてほこりを吸い取ってから雑巾をかけます。ポイントは、乾いた布を使用し畳の目に沿って拭くこと。ぬれ雑巾だと畳の艶が失われ、黒ずみの原因となるので注意してください。
年2回、天日干しをしたいところですが、床から畳を浮かせて間に物をはさみ、風を通すだけでも十分換気になります。
室内の湿気が気になるときは、エアコンのドライ機能や除湿器なども活用してください。